ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ワイドな海
「モルディブはワイドな海だ」と。
そう教わっています。

今まで水底や壁を見つめる時間が長かったので、
大物を見逃さないよう、細心の注意を払って潜っています。
っていうか水底を見つめていて、ジンベエをスルーなんかしたら
シャレになりません。

もはや一度やらかしていますし。

最近では、八丈島にいた頃の僕を知るゲストの方も遊びに来てくれます。
先週いらした方もそのお2人。
最終日は偶然にもお2人だけでした(マレーシア航空とシンガポール航空には1日長い日程があります)。
予てからマクロで撮りたい生き物のリクエストがあったので
久しぶりに3本がっつり下を向いて泳いできました。

ゲストがインド洋固有のハゼにクライマックス的な寄りを見せる横で、
マンタが気持ち良さそうに泳いでいたり、
小さな穴に一本張り付いている近くで、カスミアジの大群が通ったり
巨大なナポレオンがクリーニングに来てたりします。

さすがはモルディブ。
念のため僕からもお伝えします。
「モルディブはワイドな海ですよー!」

とか言いながら頂いちゃった写真はマクロ。
d0162087_21534911.jpg

Photo by H (日本にはあんまりいないのかな?イザヨイベンケイハゼ)

基本はワイドです。
もちろんマクロで行くチャンスも数本はありますが、どーしてもやりたい方、
ぜひ一日長い日程でいらして下さーい♪

それから、個人的に僕と連絡がとりたい方、メールアドレスを載せておきますね↓
ryouji.miura@gmail.com





[PR]
# by minwin | 2011-10-01 21:59 |
それから
こんにちは。minminです。元気でやってます。
d0162087_19171389.jpg

右下からでてるの僕です。いいでしょ?合成じゃないっすよ。

久々に自分のブログにやってきました。
まだ見てくれる人いるかな…
いったん離れると、戻ってくるのがホントに大変ですね。

7月にシーズンINして、それから。
ボーズ頭はどうやら不評なようですが、元気にやってます!

d0162087_19211142.jpg

これは夏の様子。賑やかな先輩ガイドに囲まれて幸せです。笑
なぜか好評だったこの髪型は、自分ではどーしても許せなくて翌日、即切り落としました。

環境が変わって、見た目も変わって、中身も少しは変わると思います。
Newみんみんです。

会った時にビックリしないで下さいね~




[PR]
# by minwin | 2011-09-24 19:58 | minmin
お友達
「ミンミン、お友達が来てるよ」
一日のダイビングを終え、部屋でシャワーを浴びていた時のこと。
現地人ガイドのシャーミーが教えてくれました。
はて、友達なんて来るはずないのだけど…

不思議に思い、さっと服を着てバックデッキへ出てみると「わー!」
八丈島でお世話になっていたゲストのあるグループの方々が
テーブルでビールを飲んでいるではありませんか。
この予期せぬ状況にプチパニックに。

詳しく話しを聞いてみると、別の船のツアーでにモルディブ来ていて
たまたま同じタイミングで近くに停泊していたのです。
母船からも「ミンミーン!」と、かなり頑張って叫んでくれたようですが
僕はそれに気づかず。
夕方「ローカルの島はいいから、あの船に行ってくれ」とスタッフに告げ
別行動で小船にのって遊びに来てくれたのでした。
ものすごく元気を頂きました。ありがたや~。

お別れをして翌日、僕らの船はダイビングの後に無人島へ上陸しました。
ここで見たのはずっと楽しみにしていた砂ジンベエ-!
「ぜったいブログにのせたる」と、笑顔で一緒に写真まで撮ってもらったのですが
うわ……これじゃまるで友達のいない観光客。

今後こーゆーのはやめよ。


d0162087_17305972.jpg


(おまけのmaking画像)
d0162087_17421369.jpg



あっという間に研修終了、オフシーズンになってしまいました。
いったん日本に戻り、次は7月2日のツアーがスタートです。
帰ったらとりあえずカレーじゃない物を食べよっと。
あ、今週ゴハンの事を書くとか言ってたような…




[PR]
# by minwin | 2011-05-09 17:48 | minmin