ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
贋作
d0162087_16555717.jpg
(最近あんまり写真を撮ってないので、これは昔のモノ)


この写真を見て「かわいい~」と思ってくれた方もいるかもしれません。
「あれ、この写真どこかで…」と思った方も多いでしょう。

そう、これはある著名水中写真家の作品の贋作。
パクリです。
この写真だけ見れば「うん、よく撮れてる」って気もするんですが、
本物と見比べてしまうと薄っぺらいのなんの。ペラペラです。


 いったい何がいけないのか?
それは不自然な背景だったり、個体の可愛さレベルだったり
考えるといろいろと出てきます。
なによりも許せないのは全体の雰囲気。
オリジナルが「本物の仲良し」なら、
これは偽りの「うわべだけの仲良し」。
う~ん、写真は奥が深い…

「いつか偽者が本物を越えてやるー」なんて言いません。
素直に、もうパクるのは止めようと思いました。


あ、本物の「仲良し」が見たい方!
コンカラーのホームページの中を探してみてく~ださいっ。
見つかるかな!?





[PR]
by minwin | 2010-11-29 16:56 | ウミウシ
強すぎる
こんな名言があります。
ナズマドからエキジットしてきた外人ダイバーさん達。
なんだかとっても疲れ果てた様子。
男の人がバディの女性に、首を振りながら言いました。
「Too strong…」

何がって?
潮が、流れが、強すぎるんです。

 時にはピグミーの付いたウチワが45°傾き、
泡は直角にさらわれていきます。
こんな時、水中で僕ら人間は実に無力です。
流れに飛ばされないよう、必死に岩を掴んで
這いずり回ることしかできません。

「八重根だ。俺達にはまだ八重根があるじゃないか」
そう自分を励ましながらエントリ-口へと向かいます。

これだけ打ちのめされても、
懲りずにまたナズマドへと車を走らせる僕達。

人って強いね。


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・トウモンウミコチョウ
d0162087_16231425.jpg

僕は八重根でまったり派♪




[PR]
by minwin | 2010-11-24 17:08 | ウミウシ
ガガガになったDVDを復活させる方法
というのを本で見つけたので試してみました。
今回は海、まったく関係なしのお話。
ガガガというのは、ディスク表面の傷が原因で、画像が途切れたり、
音飛びして、うまく再生できなくなってしまったDVDです。

 方法は簡単。
市販の歯ブラシを使って、
ヤニ落とし用の歯磨き粉でゴシゴシした後に、
普通の歯磨き粉でゴシゴシして洗い流すだけ。

 ヤニ用の歯磨き粉がなかったので、
普通の歯磨き粉でゴシゴシしてみるとアラ不思議。
T家から依頼を受けた「トトロ」を
よけい傷だらけにしてしまったではありませんか。

 「これはやってしまったか…」
「新品を買って綺麗になったことにしてしまおうか」と考えながら、
研磨すればいいという言葉を信じて
激落ち君で必死に磨きあげました。


するとどうでしょう!
完璧に再生してる~♪


小さなお子さんがいる家庭では活躍しそうな小技。
捨てる前に一度お試しあれ!


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・キリンミノbaby
d0162087_17385438.jpg


よく見るとなんかくわえてます。歯磨き中?




[PR]
by minwin | 2010-11-01 17:54 |