ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お天気のお姉さん
 お天気予報、みなさんはいつも何を見ていますか?

 僕はこの仕事を始めてから、ずっと半井(なからい)さんのファンです。
えっ?「半井さんて誰?」
NHKの受信料を払わないあなた。
18:52頃はベテラン男前キャスターの平井さん、
19:30頃はお待ちかねの小絵(さえ)姉、半井さんです。
覚えておくように。


 平井さんの予報は、いつもまじめに聞きます。
天気図を見て、次の日の風向きや波の高さ
最高気温や最低気温もチェックします。


 30分後の半井さんの予報も真剣に見ます。
まずは全体を見て、次に髪型、顔、そして服装をチェックします。
もう一度ひきで見て、全体のバランスを確認します。
見逃してはいけないのが最後のシーン。
「以上、気象情報でした」の言葉の終わりに
首をくねっとまげて、お別れの挨拶をしますから。
要チェックです。
予報はまるで聞けてません。


 半井さんを知らずに記事を読んでしまった方、
どんな人か気になって、もう夜も眠れないですね。
明日からは僕と一緒に応援しましょう。
あ、土日は志織ちゃんですからお間違えなく!



Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・ウミウシカクレエビonミカド
d0162087_20321450.jpg






[PR]
by minwin | 2010-09-29 21:48 | 甲殻類
コーラの自由研究
 1886年、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士により誕生したコカコーラ。
以降120年以上にわたり世界中の人々に愛されています。
そう、僕もまた愛する一人。

 このコーラ、本当に体に悪いものなのか調べてみました。
原材料を一つ一つ順にみていきましょう。



 まずは糖類から。
コカ・コーラには約10%の糖分が含まれます。
砂糖はさとうきびやてんさい、果糖ぶどう糖液糖はとうもろこしなどを原料にしています。
写真はコーラに含まれる砂糖の量。

d0162087_16185165.jpg

Sugar Stacks http://sugarstacks.com/ から引用
左から、39g 65g 108g。角砂糖は1個4gだそうです。

こうして見ると、ものすごい糖分に見えますが、
他の清涼飲料水やお菓子にくらべて、決してカロリーの高いもの
ではなく、とくに肥満の原因になったりすることはないそうです。
でも飲み過ぎはよくなさそうですね…

 色素ですが、コカ・コーラのあの独特の色はカラメルです。
カラメルは、天然の着色料として、ビールやソースなど、広く利用されています。
糖を熱したものですから、これも糖類ですね。


 次に酸味料です。
コカ・コーラに使われている酸味料はリン酸。
リン酸は骨を溶かすといわれますが、問題になるのは取り過ぎた場合。
リン自体は人体に必須のミネラルであり、炭酸飲料を飲んだくらいでは
そのような事は起こりません。
食事も含めて1日に適切な量をとることが大事なのだそうです。


 さてさて、シュワシュワの炭酸。
骨を炭酸水に浸すとカルシウムが溶解するため、骨が溶けると言われてます。
ですが炭酸を飲んでも、体内では人間の骨に直接触れる事はありません。
歯は唾液の希釈、中和作用によって守られているのでご安心を。
口の中はさっと通りすぎちゃうから、歯に触れている時間も短いですし。
歯磨きはちゃんとして下さいね。
歯は溶けなくても虫歯になっちゃいますから。


 カフェイン。
コカ・コーラに含まれているカフェインは、
お茶やコーヒーに含まれているのと同じものです。
ご存知のとおりカフェインには毒性があり、中毒症状や禁断症状が
明らかになっています。
コーラに含まれているカフェインの量は、
コーヒーや紅茶の 1/3~1/4 の量ですから、
飲みすぎなければ問題ないということですね。



 最後に香料です。
コカ・コーラの香料は天然の香料をブレンドしたものです。
有名な話ですが、最高幹部しか知らないトップシークレットの香料「7x」と、
柑橘系、スパイス系のフレーバー7~8種類の配合によるものと言われています。
これも含まれている量が微々たるものなので、体への影響はないみたい。


 
 真剣に調べてみた結果をまとめます。
成分を見て分かるように、コーラは決して体に悪いものではありません。
コーラに限らず、飲み物の飲む量や飲み方が、
健康に害を与える影響が大きいのだという結論に達しました。

大好きなコーラですが、健康においしく楽しむため
ちょっとだけ気を使おうと思いました。

みなさんも飲み方には気をつけて、コーラライフを楽しんでくださいね!


d0162087_16405783.jpg






[PR]
by minwin | 2010-09-25 17:05 | minmin
ブランク
 ご無沙汰しております。minminです。

 久しぶりに海の生き物を撮るぞ!と、カメラ片手に潜って来ました。

するとどうでしょう!?

このカメラ、こんなに出来の悪い子でしたっけ?
受け入れがたい事実を認めまいと必死です。
いやいや、僕がヘタッピになってしまったのですね……

 その昔、部活の顧問の先生からこんな話を聞きました。
「1日休むと、その分を取り戻すのに2日かかる。
1週間休めば2週間、1ヶ月なら2ヶ月かかってしまう」と。

継続は力なり。
このブログのペースも取り戻さなくては!


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・ピグミーシーホース
d0162087_20365331.jpg



次回予告

コーラの宿題を提出しようと思います。
ってこれからやるんですけどね。お楽しみに!





[PR]
by minwin | 2010-09-15 20:44 |
きっかけ
 先日まで、桜美林大学のダイビングサークルの皆さんが
今年も八丈合宿にやって来てくれました。

僕がダイビングを始めるきっかけとなったサークルです。
なのでみんなカワイイ後輩ということになりますね。

とっても楽しそうでしょ?

G9・Diving circle PAPA
d0162087_2025180.jpg



 楽しい思い出になってくれたのなら、僕も嬉しいです。
だって今でも覚えているんですよ、僕が1年生だった時の合宿を。
 
そうそう、あれは6年前のコト。
まだライセンス取りたてのピヨコだった僕らを
ガイドしてくれた大先輩、カッコよかったんだよな~

むかし憧れてたそんな先輩に、ちょっとは、なれたかな?





[PR]
by minwin | 2010-09-03 22:01 | その他