ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
八丈島にある以前の勤め先のダイビングサービス、コンカラーです。
http://www.concolor.biz/


カテゴリ
全体
minmin

ウミウシ
甲殻類
その他
地形
最新の記事
伝説の鉄の棒
at 2012-03-11 01:37
予約席
at 2012-02-29 02:49
バディ
at 2011-12-16 02:12
休暇②
at 2011-12-14 22:06
休暇
at 2011-12-13 04:36
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
海でフワフワ。。。
K's Dive&Photo
seascape-BLOG支店
Maldivian St...
八丈島ダイビングクラブ・...
Feel good?
あいぼん日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
頼りない相棒
 3年目を迎えた僕の二代目コンデジG9。
最近、絶不調です。

 水深20mを超えた辺りから
全然言うことを聞かなくなります。

ボタンは押したら戻ってきません。

水に浸けた瞬間、内側には無数の水滴が。

 頼りないというより、これは危篤ですね。
いつどうなってもという覚悟が必要みたい。


明日もなんとか頼むよ!相棒!


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・最近、大活躍のキンチャクガニ!
d0162087_2341160.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-30 23:24 | 甲殻類
五日後
ふやけて伸びて、大きく!大きく!?

ならな~い。
なんて中途半端!
ずっと信じていたのに……

もはやここまでのようです。
なんか臭くなってきましたし。
このまま海へ帰してやろうと思います。

あ、写真はあまり気持ちのいい物ではないので
公開しないでおきますね。

明日からまた爽やかな写真を撮ってきて更新しまーす!
[PR]
by minwin | 2010-06-29 17:24 | ウミウシ
真相は…
 お店に飾っていたアメフラシ。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
10cm位の小さなものですが、
実際には30cm以上あったという本物のアメフラシです。
研究していた方が、特殊な方法で乾燥させて
プレゼントしてくれたものです。

d0162087_8134322.jpg


それが時間の経過と湿気でこんな状態に。
角も折れて、カビカビです。

 これ以上飾って置けないということで、
以前から気になっていた噂の真相を
確かめる時がやってきました!

水に浸けると本当に元の大きさに戻るのか!?


いいですか?
それじゃあ水に入れちゃいますよ?


えいっ!


                    つづく…
[PR]
by minwin | 2010-06-24 21:10 | ウミウシ
謎かけ
昨晩のお話。

親方のお家で晩ゴハンを食べていました。
食卓から見えるテレビの番組はレッドカーペット。
そこで親方の一言。

「あー!!ガイド会ブログ!」

とても遅くまで頑張っていましたよ。

しかもテレビに影響されてか、
謎かけを必死に考えていました。
「このままでは終われない」と。

どれ、僕も一つ作ってみましょう。

八丈島の海とかけまして、
欠航が決まった飛行機に対するみんなの気持ちと解きます。

その心は…「あ!おい!」です。

Canon G9・太陽が見たいー!
d0162087_23181740.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-21 08:10 | 地形
どよよん
 どよ~んとした空模様。
霧に包まれ、むしむししてます。

 嫌でも気持ちが重たくなります。
こんな時は写真を見る目も
マイナス思考になっているのに気が付きました。

 アイドル的存在のフリソデエビ。
今の僕にはそんな素敵に見えません。
怪しげな雰囲気にさえ感じられます。

まるで白装束をまとった幽霊です。

うらめしや~

ほら、エビの後ろに人魂も……

Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・フリソデエビ
d0162087_2043937.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-18 22:20 | 甲殻類
お前一体何なんだ?
d0162087_17515146.jpg

 激しく威嚇しあう2匹のギンポ。
と言いたいところですが、実は1匹。

鏡の中の敵と戦っているのです。
それが自分とも知らずに……プププ。

ちなみに本物は右側の悲しい子です。


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・シズミイソコケギンポ
d0162087_17555584.jpg


「お前一体何なんだ?」と言いたそうですね。
ガイドさん7つ道具の一つ、手鏡でした♪
[PR]
by minwin | 2010-06-14 18:26 |
お手伝い
 たまには陸のお話も。
親方の陸上撮影の仕事にアシスタントでついて行きました。

「アシスタント」、良い響きですね。
簡単に言うと荷物持ちです。

 今日行った場所の一つは「裏見ヶ滝」。
滝の裏に道があり、滝を裏から見れる観光スポット。
かといって、裏に立っているとびしょびしょになるので
普通に撮りました。

Canon G9・裏見ヶ滝
d0162087_23252099.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-11 23:28 | minmin
お願い
 例えば、コガネスズメのチビちゃんを見つけたとします。
この可愛い被写体にカメラを向けました。

「頼むから逃げないでね!」

「お願いだから動かないで~」

「今度うまい棒あげるって約束するからっ」

「あぁー……」

撮った写真を見てみれば
ボケボケの写真と、美しい壁の写真ばかり。



 コンデジで動く小さい魚を撮るとこんな感じです。
大体しょんぼり泳いで帰ります。
可愛く撮れると嬉しいですが、うぅ~やっぱり苦手だ。

Canon G9・コガネスズメbaby
d0162087_2085236.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-11 23:23 |
緊急報告!

今日の晩ゴハンは……

なんと!

なんと!!

マックでした♪

Canon G9・関係ないけど嬉しそうなミナミギンポ
d0162087_18431859.jpg


以上です。お騒がせしました。
[PR]
by minwin | 2010-06-09 18:49 |
エイゴの時間風♪
 Hi! everyone!
英語の時間がやってまいりました。

 今日は「ornate ghostpipefish」という名前を覚えましょう!
オーネイト・ゴーストパイプフィッシュ。
ニシキフウライウオの事です。
この不思議な魚を英語でなんと呼ぶのか?気になり調べました。


「ornate」は「華麗な」という意味ですから、
和名の「錦」と重なりますね。

「ghostpipefish」
外人さんの幽霊も、やはりゆらゆらするんですかね。
カミソリウオの仲間をこう呼ぶそうです。
「ghost」は「風来」の部分に似ています。

パイプの形のお口も特徴。
ヨウジウオの仲間も「pipefish」です。

こう訳してみると、日本の呼び名に近い意味を持っているんですね。


 さて、もう覚えましたか!
これでみなさんはこの魚を見つけても
「あ、ニシキフウライウオだ!」とは言いません。
「Oh! Ornate ghostpipefish! 」と叫んでください!


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01) ornate ghostpipefish
d0162087_14515623.jpg


……
長いので、僕は普通に呼びますよ。
ニシキフウライウオって。

see you next time!
[PR]
by minwin | 2010-06-08 15:58 |