ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
八丈島にある以前の勤め先のダイビングサービス、コンカラーです。
http://www.concolor.biz/


カテゴリ
全体
minmin

ウミウシ
甲殻類
その他
地形
最新の記事
伝説の鉄の棒
at 2012-03-11 01:37
予約席
at 2012-02-29 02:49
バディ
at 2011-12-16 02:12
休暇②
at 2011-12-14 22:06
休暇
at 2011-12-13 04:36
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
海でフワフワ。。。
K's Dive&Photo
seascape-BLOG支店
Maldivian St...
八丈島ダイビングクラブ・...
Feel good?
あいぼん日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:甲殻類( 7 )
撮影現場①
後輩のオギリンは今頃ハワイでワイワイキャピキャピやってるんだろうな~
そんな事まで考えられるほど余裕が出てきました。
ず~っとあたふたしていたんですが、これからは少しばかり落ち着けそうです。
今朝とうとう東京の実家へ帰ってきました。
さいご飛行機が飛び立つ瞬間、ぐっと涙がでたとかでないとか…


さて、今日は帰るギリギリまで頑張っていた、写真のお仕事のお話をしましょう。
お題がいくつか与えられていました。
その一つに「抱卵中のカニ」というお題が。
八丈島でまず思い当たるカニと言えば、そう!イソギンチャクを持ったアイツ。
狙いを絞っていざ捜索に行きました。

普段さりげなく卵を持っているヤツらも、ここぞとばかりにスラッと身軽な姿で登場します。
探すこと丸二本。散々苦労してようやく見つけた当たり。
よし、一枚はこれで!……なんて油断したのが命取りでした。

うねりに吹き飛ばされ一瞬でサンゴの隙間のブラックホールへ。
二度と出てくることはありません。

……で結局この時の収穫はこのふざけた一枚。

(英名ボクサークラブだけにKnock out)
d0162087_031251.jpg



真面目にやってないと思われたくなかったので、後日撮りなおしてきました。
みなさん、八丈の海では突風にご注意を。




[PR]
by minwin | 2011-02-04 01:23 | 甲殻類
爺9
 頼りない相棒G9は、いまや水中で介護が必要なまでに。
今までよく頑張ってくれたので、
お店の卒業に合わせて引退させてあげることにしました。

 となると心はすでに新しいカメラに。
今度は何にしようかな♪
いっそのコト一眼にしてしまおうかと、真剣に電卓を打ってみたけど
一年分の稼ぎをつぎ込んでも買えるかー(笑)
ゲストの皆さんは本当に良い器材をお使いなんですね。。。

 「一眼はもっと大人になってから」というアドバイスも貰いました。
まだしばらくはコンデジでいくしかないのかな。
3Dで飛び出すジンベエも面白そうですが、
今のところG12にワイドエアレンズをつけてモルディブ仕様に
と考えています。

爺さん、あと3週間がんばってくれー!


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・モンハナシャコ
d0162087_18365850.jpg





[PR]
by minwin | 2011-01-11 18:46 | 甲殻類
お天気のお姉さん
 お天気予報、みなさんはいつも何を見ていますか?

 僕はこの仕事を始めてから、ずっと半井(なからい)さんのファンです。
えっ?「半井さんて誰?」
NHKの受信料を払わないあなた。
18:52頃はベテラン男前キャスターの平井さん、
19:30頃はお待ちかねの小絵(さえ)姉、半井さんです。
覚えておくように。


 平井さんの予報は、いつもまじめに聞きます。
天気図を見て、次の日の風向きや波の高さ
最高気温や最低気温もチェックします。


 30分後の半井さんの予報も真剣に見ます。
まずは全体を見て、次に髪型、顔、そして服装をチェックします。
もう一度ひきで見て、全体のバランスを確認します。
見逃してはいけないのが最後のシーン。
「以上、気象情報でした」の言葉の終わりに
首をくねっとまげて、お別れの挨拶をしますから。
要チェックです。
予報はまるで聞けてません。


 半井さんを知らずに記事を読んでしまった方、
どんな人か気になって、もう夜も眠れないですね。
明日からは僕と一緒に応援しましょう。
あ、土日は志織ちゃんですからお間違えなく!



Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・ウミウシカクレエビonミカド
d0162087_20321450.jpg






[PR]
by minwin | 2010-09-29 21:48 | 甲殻類
パス
夏だからいいですよね?
文章パスしても。
うん、しょうがない!
夏ですから。


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・フルセゼブラヤドカリ
d0162087_22221544.jpg




[PR]
by minwin | 2010-08-13 22:26 | 甲殻類
邪魔者
 広告が入らないからエキブロに決めたのですが、
昨日からそれが台無しに。が~ん…

 この困った広告をどうしようか悩んでいます。

リスクを覚悟で消しちゃうか?
記事と分離して目をつぶるか?
他のブログにお引越しするか?


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・イソギンチャクモエビ
d0162087_20362447.jpg


 クマノミと一緒に写っていると仲良しみたい!
なんて、現実はそんなに甘くはありません。

クマノミにとってモエビは邪魔者なのです。

モエビが一歩でもイソギンチャクに入ろうものなら
クマノミに噛まれて追い出されてしまいます。



 なるほど!やはり邪魔者は追い出すべきなのでは!?
ここはクマノミを見習って……やっちゃいますか!





[PR]
by minwin | 2010-07-02 21:56 | 甲殻類
頼りない相棒
 3年目を迎えた僕の二代目コンデジG9。
最近、絶不調です。

 水深20mを超えた辺りから
全然言うことを聞かなくなります。

ボタンは押したら戻ってきません。

水に浸けた瞬間、内側には無数の水滴が。

 頼りないというより、これは危篤ですね。
いつどうなってもという覚悟が必要みたい。


明日もなんとか頼むよ!相棒!


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・最近、大活躍のキンチャクガニ!
d0162087_2341160.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-30 23:24 | 甲殻類
どよよん
 どよ~んとした空模様。
霧に包まれ、むしむししてます。

 嫌でも気持ちが重たくなります。
こんな時は写真を見る目も
マイナス思考になっているのに気が付きました。

 アイドル的存在のフリソデエビ。
今の僕にはそんな素敵に見えません。
怪しげな雰囲気にさえ感じられます。

まるで白装束をまとった幽霊です。

うらめしや~

ほら、エビの後ろに人魂も……

Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・フリソデエビ
d0162087_2043937.jpg

[PR]
by minwin | 2010-06-18 22:20 | 甲殻類