ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
八丈島にある以前の勤め先のダイビングサービス、コンカラーです。
http://www.concolor.biz/


カテゴリ
全体
minmin

ウミウシ
甲殻類
その他
地形
最新の記事
伝説の鉄の棒
at 2012-03-11 01:37
予約席
at 2012-02-29 02:49
バディ
at 2011-12-16 02:12
休暇②
at 2011-12-14 22:06
休暇
at 2011-12-13 04:36
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
海でフワフワ。。。
K's Dive&Photo
seascape-BLOG支店
Maldivian St...
八丈島ダイビングクラブ・...
Feel good?
あいぼん日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ウミウシ( 8 )
仕事を終えて…
このブログ、また長いことほったらかしにしてしまいました。
週一で更新するって言ってたじゃん。早くも今年の目標撃沈。
まったく、こんな困ったヤツ見たことありません。

仕事が終わってやっと一息…とはいきませんでした。
今回はお店から完全に撤退しなければいけないので
私物整理に追われています。
今日まで見えないように、見ないようにしてきた行き場の無い荷物達が
僕を苦しめます。さてどうしたものか。

途方に暮れてみたり、片付けに飽きて出てきた漫画本に夢中になるしまつ。
一生帰れそうもありません。

どーするもこーするも、結局捨てていくしかないんですよね。
こうして24年分の僕の荷物は、またコンパクトに納まっていくのでした。


Canon 魚魚目S90・(bambooさん、仕事の合間に遊んじゃいました!)
d0162087_22544018.jpg



しばらく海からは離れてしまっているのですが、
次回からはここ最近頑張っていた写真の仕事のお話と
お休み中の僕の日常のお話をしていきたいと思いまーす!




[PR]
by minwin | 2011-02-01 23:00 | ウミウシ
年のおわりに
 あっという間の一年でした。
みなさん、今年やり残した事はもうないですか?
夏から始まったブログのサボり癖を治すのは、来年に持ち越しですね。
最後に一言くらいと、慌ててキーボードを打つしまつ。
こんな気まぐれの更新にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 来年からは最低でも週一回の更新を目指したいと思います。
さりげなくスタート時の目標をさげました。
週二というハードルは僕には高すぎて越えられません。
応援してくださーい♪

 さて日本で年を越せるのも、この次はしばらく先になっちゃいます。
日本人っぽく、今日の夜は蕎麦をすすって、だらっと年を越えて
明日の朝にはお雑煮を食べて、お正月らしく過ごさなくちゃ!


それではみなさま、また来年!
よいお年をお迎えくださ~い。


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・フウセンミノウミウシ
d0162087_171483.jpg






[PR]
by minwin | 2010-12-31 17:14 | ウミウシ
勝手なイメージ
僕の中でクリスマスを連想させるウミウシです。

d0162087_9515130.jpg



 トナカイの角みたいに見えるからかな。
冬のウミウシってわけでもないのですが、
この時期に比較的見やすいという理由もあるのかもしれません。

 あるゲストの方は「龍のように撮りたい」と言っていました。
とぐろを巻く様な姿からイメージしたんでしょうね!
トナカイよりも強そうです。

 そんな中、あるガイドの先輩は言いました。
「口が(ナウシカの)巨神兵みたいで気持ち悪い」
どうかな…そうかな…そーかも。
万が一、口からビームが飛び出したらこのブログでお知らせします。


イメージは人それぞれってコトで。
他にどんな想像をする人がいるんでしょうね!



Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・ヒオドシユビウミウシ
d0162087_9391270.jpg





[PR]
by minwin | 2010-12-03 11:06 | ウミウシ
贋作
d0162087_16555717.jpg
(最近あんまり写真を撮ってないので、これは昔のモノ)


この写真を見て「かわいい~」と思ってくれた方もいるかもしれません。
「あれ、この写真どこかで…」と思った方も多いでしょう。

そう、これはある著名水中写真家の作品の贋作。
パクリです。
この写真だけ見れば「うん、よく撮れてる」って気もするんですが、
本物と見比べてしまうと薄っぺらいのなんの。ペラペラです。


 いったい何がいけないのか?
それは不自然な背景だったり、個体の可愛さレベルだったり
考えるといろいろと出てきます。
なによりも許せないのは全体の雰囲気。
オリジナルが「本物の仲良し」なら、
これは偽りの「うわべだけの仲良し」。
う~ん、写真は奥が深い…

「いつか偽者が本物を越えてやるー」なんて言いません。
素直に、もうパクるのは止めようと思いました。


あ、本物の「仲良し」が見たい方!
コンカラーのホームページの中を探してみてく~ださいっ。
見つかるかな!?





[PR]
by minwin | 2010-11-29 16:56 | ウミウシ
強すぎる
こんな名言があります。
ナズマドからエキジットしてきた外人ダイバーさん達。
なんだかとっても疲れ果てた様子。
男の人がバディの女性に、首を振りながら言いました。
「Too strong…」

何がって?
潮が、流れが、強すぎるんです。

 時にはピグミーの付いたウチワが45°傾き、
泡は直角にさらわれていきます。
こんな時、水中で僕ら人間は実に無力です。
流れに飛ばされないよう、必死に岩を掴んで
這いずり回ることしかできません。

「八重根だ。俺達にはまだ八重根があるじゃないか」
そう自分を励ましながらエントリ-口へと向かいます。

これだけ打ちのめされても、
懲りずにまたナズマドへと車を走らせる僕達。

人って強いね。


Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)・トウモンウミコチョウ
d0162087_16231425.jpg

僕は八重根でまったり派♪




[PR]
by minwin | 2010-11-24 17:08 | ウミウシ
五日後
ふやけて伸びて、大きく!大きく!?

ならな~い。
なんて中途半端!
ずっと信じていたのに……

もはやここまでのようです。
なんか臭くなってきましたし。
このまま海へ帰してやろうと思います。

あ、写真はあまり気持ちのいい物ではないので
公開しないでおきますね。

明日からまた爽やかな写真を撮ってきて更新しまーす!
[PR]
by minwin | 2010-06-29 17:24 | ウミウシ
真相は…
 お店に飾っていたアメフラシ。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
10cm位の小さなものですが、
実際には30cm以上あったという本物のアメフラシです。
研究していた方が、特殊な方法で乾燥させて
プレゼントしてくれたものです。

d0162087_8134322.jpg


それが時間の経過と湿気でこんな状態に。
角も折れて、カビカビです。

 これ以上飾って置けないということで、
以前から気になっていた噂の真相を
確かめる時がやってきました!

水に浸けると本当に元の大きさに戻るのか!?


いいですか?
それじゃあ水に入れちゃいますよ?


えいっ!


                    つづく…
[PR]
by minwin | 2010-06-24 21:10 | ウミウシ
探し物はなんですか
 見つけにくい物ですか♪  あれっ、誰の歌でしたっけ?

最近、物忘れがひどいminminです。
それとは別に、物をなくすことも多くて困っています。

 ちょっと前には、ケイタイを藪の中に落としました。
それも強風で飛ばされた玄関マットを探しに行って。
なくした物を探すのは全然楽しくないですね。
生き物を探すのは面白いのに。

 
 そう、小さな生き物を探すのは大好きなんです。 
あの手この手で必死に隠れる生き物達を。

 狙いを定めて探しに潜り、
見つけた時には、誰かに伝えずにはいられません。

昨日は擬態の達人タマミルウミウシを探してきました。

どーこだ♪

d0162087_1950978.jpg


ってバレバレですね。
本当はウォーリーを探せ!みたいに撮りたかったんです。

Canon G9+クローズアップレンズ(pcu-01)
d0162087_19533218.jpg


みなさんも是非、上手に隠れる生き物達を探してみて下さい。
一度見つけると病みつきになりますよ!
[PR]
by minwin | 2010-06-01 20:00 | ウミウシ