ダイビングの仕事に携わり プクブクと潜る毎日。    コンデジで撮った水中写真を中心に、海のお話や、自身の近況などを書いています。
by minwin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
八丈島にある以前の勤め先のダイビングサービス、コンカラーです。
http://www.concolor.biz/


カテゴリ
全体
minmin

ウミウシ
甲殻類
その他
地形
最新の記事
伝説の鉄の棒
at 2012-03-11 01:37
予約席
at 2012-02-29 02:49
バディ
at 2011-12-16 02:12
休暇②
at 2011-12-14 22:06
休暇
at 2011-12-13 04:36
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
海でフワフワ。。。
K's Dive&Photo
seascape-BLOG支店
Maldivian St...
八丈島ダイビングクラブ・...
Feel good?
あいぼん日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:minmin( 14 )
伝説の鉄の棒
モルディブの赤道近くに、ガーフというとても大きな環礁があります。

その環礁のとある島に、一本の長ーい鉄の棒が埋まっているといいます。

地面からほんの少しだけ顔を出している棒。

色んな人が抜こうと試したが、ビクともしなかったのだといいます。

いったい誰が、いつ、何のために埋めたのか、まるで分からないのだと言われています。

モルディブのガイドブックでは観光名所の一つとして紹介されています。

その棒はラートさんのお家の裏庭に今も埋まっています。

d0162087_132583.jpg


一番嬉しかったのは棒を見れたことよりも、
ラートさんのお家にたどり着けたことでしょうか。
なんて言ったって、普通の民家ですから。おじゃましました。
[PR]
by minwin | 2012-03-11 01:37 | minmin
それから
こんにちは。minminです。元気でやってます。
d0162087_19171389.jpg

右下からでてるの僕です。いいでしょ?合成じゃないっすよ。

久々に自分のブログにやってきました。
まだ見てくれる人いるかな…
いったん離れると、戻ってくるのがホントに大変ですね。

7月にシーズンINして、それから。
ボーズ頭はどうやら不評なようですが、元気にやってます!

d0162087_19211142.jpg

これは夏の様子。賑やかな先輩ガイドに囲まれて幸せです。笑
なぜか好評だったこの髪型は、自分ではどーしても許せなくて翌日、即切り落としました。

環境が変わって、見た目も変わって、中身も少しは変わると思います。
Newみんみんです。

会った時にビックリしないで下さいね~




[PR]
by minwin | 2011-09-24 19:58 | minmin
お友達
「ミンミン、お友達が来てるよ」
一日のダイビングを終え、部屋でシャワーを浴びていた時のこと。
現地人ガイドのシャーミーが教えてくれました。
はて、友達なんて来るはずないのだけど…

不思議に思い、さっと服を着てバックデッキへ出てみると「わー!」
八丈島でお世話になっていたゲストのあるグループの方々が
テーブルでビールを飲んでいるではありませんか。
この予期せぬ状況にプチパニックに。

詳しく話しを聞いてみると、別の船のツアーでにモルディブ来ていて
たまたま同じタイミングで近くに停泊していたのです。
母船からも「ミンミーン!」と、かなり頑張って叫んでくれたようですが
僕はそれに気づかず。
夕方「ローカルの島はいいから、あの船に行ってくれ」とスタッフに告げ
別行動で小船にのって遊びに来てくれたのでした。
ものすごく元気を頂きました。ありがたや~。

お別れをして翌日、僕らの船はダイビングの後に無人島へ上陸しました。
ここで見たのはずっと楽しみにしていた砂ジンベエ-!
「ぜったいブログにのせたる」と、笑顔で一緒に写真まで撮ってもらったのですが
うわ……これじゃまるで友達のいない観光客。

今後こーゆーのはやめよ。


d0162087_17305972.jpg


(おまけのmaking画像)
d0162087_17421369.jpg



あっという間に研修終了、オフシーズンになってしまいました。
いったん日本に戻り、次は7月2日のツアーがスタートです。
帰ったらとりあえずカレーじゃない物を食べよっと。
あ、今週ゴハンの事を書くとか言ってたような…




[PR]
by minwin | 2011-05-09 17:48 | minmin
気になる生活
ご存知の通りほとんど船の上にいます。
潜って、ご飯を食べて、のんびりして、潜って…を繰り返しています。
空港へは土曜日の夜にお客様をお迎えして、金曜日の夜にお送りします。
他に週に一回、ローカルの島でゲストの方達とちょこっとお土産屋さんに行くのと
首都のマーレにお買い物に行くくらい。

気になるマイスペースはというと、ちゃんとスタッフ部屋があります。
相部屋ですが、今は二段ベッドの上の段が僕のエリア。
カウンター裏の生活で鍛えられていますから、ノープロブレム。

携帯の電波は日本のヤツでもけっこー入るのですが、
パケット代が恐ろしいコトになるので、ほとんど使っていません。
私用でネットを繋げるのは週一回、土曜日だけって感じです。
ですからブログの更新もサボると自動的に2週間後になっちゃうのでかなり必死。

そうそう、お店のブログの更新もさっそくまかされました。
写真が撮れるまで、海の中の様子はそちらで。
リンクに追加していますので、是非見て下さいね♪
来週は「気になるお食事」を書こうかな~


(停泊中の夜、バックデッキにマンタが遊びに来ることも!?)
d0162087_20271383.jpg





[PR]
by minwin | 2011-04-30 20:30 | minmin
サメ is exist
長いことサメを紹介できないガイドでしたが、
こんな僕でも見つけることができました。一番でっかいヤツを♪
ジンベエちゃん。この魚いっぱいいるそうですです。

このブログでは、ずっとウミウシやエビカニのマクロ写真を載せていましたから。
イルカやらジンベエやら、嘘くさい発言が続いていますがノンフィクションです。

そうそう、大丈夫かと思っていた船酔いですが、
この前船が少し揺れていた時にしっかり気持ち悪くなりました。
ちょっと揺れたぐらいで酔うガイド……しょぼっ。


(イルカの群れがよく飛び跳ねてますよ~)
d0162087_1753361.jpg






[PR]
by minwin | 2011-04-23 17:53 | minmin
モルディブなう
無事モルディブに到着して、インド洋の船の上です。
最初のトリップを終了して、ほっと一息。
この僕が船酔いをまったくしなかったのは、奇跡としか言いようがありません。
食事も、カレーは少々スパイシーですが(甘口しか食べれなかったのに)
最近は慣れてきました。


海は面白過ぎて、きっとゲストの方より楽しんでると思います。
マンタもチラ見できたし、八丈で見れなかったアケボノもさらっと見れました。
なにより、水中でイルカの群れが目の前を横切った一本に完全に心を打たれました。
知らない生き物が多すぎて、毎日が楽しい発見です。


まだ水中に写真を撮りにはいけないので、紹介できるのはもうちょっと先になりそう。
明日からのトリップはジンベエ狙いのコース。
うーついにジンベエも見れちゃうのか…ワクワク♪


(ここからじゃ自分の船が撮れないし…母船はまた後日!)
d0162087_19585699.jpg





[PR]
by minwin | 2011-04-16 20:01 | minmin
ごめんなさい&いってきます
いやはや、なんと言ったらいいのか…
まずは「ごめんなさい」。
完全にブログをほったらかしました。
コメント頂いていた皆様にも順次お返事させていただきます。

遅くなりましたが壮行会に来てくれた皆様、暖かいお言葉や餞別の品々
ほんとうにありがとうございました!
まとめた荷物の中に「お守り」「双眼鏡」「アネロン」「ウミウシ」
「半井さんのエッセイ」「カレンダー」「タオル」「キモかわいいエコバック」
などなど、頂いた物をいっぱい詰めこみました。笑
荷物制限が30kgなので、体重計を使って何度も計り直しながら。
「マックカード」は使いきり、心行くまでハンバーガーを堪能しました。
ご馳走様です♪

環境が激しかったこの2ヶ月。
過ごし方に反省する点が多いので、ここでは黙っておきます。
文句ブーブー言いながら働いていた、八丈島の「いつも」の生活が健全でしたね。

あれこれ考えてるうちに、待ちに待った出発の日。
「いってきまーす!」

向こうで落ち着いたらブログも更新していきます!




[PR]
by minwin | 2011-04-07 02:34 | minmin
新年
 明けまして おめでとうございます!

新年の挨拶とともに、年賀状で僕の移籍について
お知らせさせていただいた方もいるので、
このブログで改めてお話させていただきます。

この1月でコンカラーでの任期を満了して、
4月からはモルディブのクルーズ船で働くことに決まりました。
行き先はMaldivian StarsのEQUATOR号です。

八丈以外の海を見てみたいという思いと、
かねてからの海外への憧れ、
さらなるガイドの経験を積むために今回の決定に至りました。

一ヶ月間の研修の後に、7月から本格的なスタートを切る
ことになりそうです。
ガイドのスタイルは今とは少し変わってしまうと思います。
それでもモルディブの海に遊びに、
僕に会いに来てくれたら、とっても嬉しいです。
どうかこれからも応援して下さい!

このブログで新しい生活の様子をお届けするつもりですので
お楽しみに。
残りの八丈島での生活も、最後まで気を抜かずに
悔いが残らないように過ごしたいと思います。

この一年がみなさまにとっても素敵な一年でありますように!


d0162087_2114828.jpg






[PR]
by minwin | 2011-01-01 01:55 | minmin
素敵なプレゼント(番外編)
 先日お客様から、とってもとっても素敵な(面白い)物を頂きました。
その名も「NHK気象予報士お天気カレンダー2011」。


d0162087_11283038.jpg



 こんな物が存在していたとは…
表紙の5人のお姉さん方、センターを飾るのはもちろん半井さん。
気になる中身ですが、開いて第1ページ目に登場するのはやっぱり半井さん。
7、8月には5人が浴衣姿で登場。
センターを飾るのは無論、半井さんです。

あまりのクオリティーの高さに一人でハシャいでいました(笑)

隠れファンのみなさま、ご注文はお早めに!





[PR]
by minwin | 2010-12-10 17:13 | minmin
コーラの自由研究
 1886年、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士により誕生したコカコーラ。
以降120年以上にわたり世界中の人々に愛されています。
そう、僕もまた愛する一人。

 このコーラ、本当に体に悪いものなのか調べてみました。
原材料を一つ一つ順にみていきましょう。



 まずは糖類から。
コカ・コーラには約10%の糖分が含まれます。
砂糖はさとうきびやてんさい、果糖ぶどう糖液糖はとうもろこしなどを原料にしています。
写真はコーラに含まれる砂糖の量。

d0162087_16185165.jpg

Sugar Stacks http://sugarstacks.com/ から引用
左から、39g 65g 108g。角砂糖は1個4gだそうです。

こうして見ると、ものすごい糖分に見えますが、
他の清涼飲料水やお菓子にくらべて、決してカロリーの高いもの
ではなく、とくに肥満の原因になったりすることはないそうです。
でも飲み過ぎはよくなさそうですね…

 色素ですが、コカ・コーラのあの独特の色はカラメルです。
カラメルは、天然の着色料として、ビールやソースなど、広く利用されています。
糖を熱したものですから、これも糖類ですね。


 次に酸味料です。
コカ・コーラに使われている酸味料はリン酸。
リン酸は骨を溶かすといわれますが、問題になるのは取り過ぎた場合。
リン自体は人体に必須のミネラルであり、炭酸飲料を飲んだくらいでは
そのような事は起こりません。
食事も含めて1日に適切な量をとることが大事なのだそうです。


 さてさて、シュワシュワの炭酸。
骨を炭酸水に浸すとカルシウムが溶解するため、骨が溶けると言われてます。
ですが炭酸を飲んでも、体内では人間の骨に直接触れる事はありません。
歯は唾液の希釈、中和作用によって守られているのでご安心を。
口の中はさっと通りすぎちゃうから、歯に触れている時間も短いですし。
歯磨きはちゃんとして下さいね。
歯は溶けなくても虫歯になっちゃいますから。


 カフェイン。
コカ・コーラに含まれているカフェインは、
お茶やコーヒーに含まれているのと同じものです。
ご存知のとおりカフェインには毒性があり、中毒症状や禁断症状が
明らかになっています。
コーラに含まれているカフェインの量は、
コーヒーや紅茶の 1/3~1/4 の量ですから、
飲みすぎなければ問題ないということですね。



 最後に香料です。
コカ・コーラの香料は天然の香料をブレンドしたものです。
有名な話ですが、最高幹部しか知らないトップシークレットの香料「7x」と、
柑橘系、スパイス系のフレーバー7~8種類の配合によるものと言われています。
これも含まれている量が微々たるものなので、体への影響はないみたい。


 
 真剣に調べてみた結果をまとめます。
成分を見て分かるように、コーラは決して体に悪いものではありません。
コーラに限らず、飲み物の飲む量や飲み方が、
健康に害を与える影響が大きいのだという結論に達しました。

大好きなコーラですが、健康においしく楽しむため
ちょっとだけ気を使おうと思いました。

みなさんも飲み方には気をつけて、コーラライフを楽しんでくださいね!


d0162087_16405783.jpg






[PR]
by minwin | 2010-09-25 17:05 | minmin